FC2ブログ
近所のお店屋さん 近所の義理チョコ屋さん 近所の健康屋さん
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

※この商品のレビュー記事からのトラックバック、この商品に関するコメント大歓迎です。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/01/05(火)
『虫歯や歯周病予防におすすめの電動歯ブラシ』
数ヶ月前に、数年おきに訪れる「歯の詰め物ポロリ」事件が発生。
久々に歯医者さんへ行ってきました。

負けない羊が子供の頃は、銀色の詰め物が主流(年代バレバレ。笑)だったのですが、これって、こちらニュージーランドでは、珍しがられます。
加えて、八重歯はあるし、歯並びも悪いし、、、歯医者に行くとかなり肩身の狭い思いをします。(いや、歯医者だけじゃなくて、普段から、「歯の矯正も出来ない、貧乏な家庭に育ったのね」とか、周囲に思われてるような気が…。涙)

さてさて、取れてしまった詰め物は、あっという間に新たな白い詰め物にと、直ぐに治療は終了。。。
が、しかし、ここで、歯の矯正を勧められました。

負けない羊「いや、もう、若くないし、、、」
歯医者さん「いや、歯の矯正は何歳からでも出来きます!」
負けない羊「いや、長い間ブリッジつけてるのとか、嫌だし、面倒だし、、、」
歯医者さん「いや、最近は透明なのとか、内側だけとか、短期間で、一部だけとか、いろいろ技術も進歩してるし、、、」

と、一歩も引かない歯医者さん。こりゃ、とりあえず、話を終わらせなきゃと、、、

負けない羊「んでは、とりあえず、前向きに検討させていただきます。」

が、しかし、またまたここで、歯の掃除を勧められ。。。
これ、しばらくしてなかったので、こちらはお願いすることに。。。

今まで、歯医者さんにしか、歯のお掃除(歯石取り)をしてもらったことが無かったのですが、専門のDental hygienistさんがしてくれることに。(日本語で言うと、歯科衛生士さん?)
で、新たな予約を取って、年末に歯のお掃除に行って来ました。

このDental hygienistさんが、とっても丁寧な人で、まずは、普段のお手入れについて質問されたり、絵を見ながら、歯について詳しい説明を受けたり。歯に関するミニ授業って感じでした。
その後の、歯のお掃除もすっごく丁寧で、感じの良いhygienistさんだったので、早速、教えてもらったことを実行してみることに。

その1が、電動歯ブラシの導入。

歯の磨き過ぎで、歯茎を傷つけたり、表面を削り取ってる(?)節があるってことでした。
この磨き過ぎは、虫歯の原因を作ったり、歯周病になりやすい状態にしてしまうのだそうです。

歯を磨く時には、前後っていうか、前から奥にゴシゴシ歯ブラシを動かしては駄目なのだそうです。(小学校の時っていうか、歯磨きの典型動作だと思ってたのに。。。)
一つ一つの歯を、小さな円を描く様に、歯ブラシを小刻みに動かしながら磨くのが一番なのだとか。

ベストな方法は、今どきの電動歯ブラシを使うことだそうです。
ブラシの部分が小さな円形で、回転するやつです。
これで、一つ一つの歯を磨くのが一番なのだとか。
しかも、今どきの電動歯ブラシは、歯に強く当て過ぎると、自動的に強さが調節される(?)ので、磨き過ぎや歯茎を傷めることが無いのだとか。

高いものじゃなくて、安いものでも十分だそうです。

「ふむふむ」と納得した負けない羊は、(スーパーで買った方が安いだろうなぁ~)と思いつつ、歯医者さんのカウンターにあった製品を買ってしまいました。(歯医者さん価格は、35ドル。後日、スーパーで見たら、変えブラシ1本が余分に付いた同じ製品が、29.95ドルで売られてました。。。やっ、やはり。。。)

負けない羊が買ったのは、BRAUNのOral-B Vitalityで、充電スタンドが付いてるものです。
結構気に入ってます。
同じものが日本でも販売されているみたいです。(ブラウン オーラルB Vitality)

今年は、デンタルケアに力を入れてみようと思っている方、お試し下さいませ~。



負けない羊の超お気に入りになった、Hygienistさんのもう一つのおススメについては、、、その2に続く。


※この商品のレビュー記事からのトラックバック、この商品に関するコメント大歓迎です。

虫歯や歯周病予防におすすめの電動歯ブラシに関するコメントをお待ちしております。












管理者にだけ表示を許可する


虫歯や歯周病予防におすすめの電動歯ブラシのレビュー記事からのトラックバックをお待ちしております。

トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。